散歩コースで実践レッスン。

本日の早朝レッスンを受けてくれたビーグルのシェリーちゃん&ティナちゃん。2頭は親子。
レッスン合間の休憩時間によく遊ぶ仲良し親子。



今日は散歩コースでのレッスンでした。
散歩コースでの実践レッスンに出る前に、数回の屋内レッスンで飼い主さんに愛犬の上手な導き方を覚えてもらいます。
なので今朝のコースでの実践レッスンでは、スムーズに導てくださってパパとママがとってもカッコ良かったです♪
飼い主さんがカッコ良かった!という事は、必然的にワンちゃんもカッコ良く行動出来た!という事なのですがね♪

そう。【家庭犬のしつけ】では、まずは飼い主さんに頑張って頂く事!なのです。

↓↓↓ 上手に『ツケ』の練習と他犬とのすれ違い対応が出来ました♪



*****

引っ張り散歩。他犬や自転車、バイクなどのすれ違う物などに興奮し過ぎて突進したり、吠えかかってしまう。怖くてパニックになる。などの散歩中での困った行動にお悩みの飼い主さんは多いですね。
単発のしつけ方教室でのアンケートでも、『散歩で引っ張らない方法が知りたい』というご意見が多い印象。

・・・単発教室はあくまで躾の重要性や、早いうちからきちんと躾を開始してくださる方に増えて頂く為の啓蒙活動的な教室ですので・・・引っ張り対応などその他の細かい躾方法は、個別レッスンでじっくり受講して頂きたいのです。単発で簡単にお伝え出来るような内容ではない。というのも理由の1つです。ご理解くださいませ。

・・・と、それ位、需要のある散歩中に必要なしつけ。

理想を言ってしまえば、仔犬のうちから正しいしつけをしていけると、これらの困った行動を覚えてしまう前に、事前に正しい行動を教えてあげる事が可能なので将来散歩中に困った行動は出にくいハズです(ハズ。と曖昧にした理由は、飼い主さんが日々続けてくだされば。の話なので)

そうは言っても、ある程度成長してきて困った行動が徐々に目立ち始めてから焦ってしまう飼い主さんの方が圧倒的に多いようです。
成犬になって困り事が続いていてお悩みの飼い主さんも、諦めないで~
上記の困った行動の対策は、個別レッスンのメニューに含まれております。
抱えてしまった困った行動を、軽減、解消に導くのも可能ですよ♪

まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ。