お茶の間にお膝で待機♪

今朝は屋外で撮影でした。
この時期なので早朝集合でしたが、曇り空のおかげで7月半ばなのに屋外で安全に撮影が出来ました♪
ラッキー♡

モデル犬は、ラブラドールレトリバーのハルちゃん(先に出番が終わって帰っちゃったので写真撮れず/涙)
ミニチュアシュナウザーのめいちゃん。
それぞれのパートをバッチリこなしてくれて。2頭共良い子で予定時間内に無事終了♪

めいちゃんママとは、撮影後にスタバのテラス席でお茶しました♪
と〜っても良い子に、ママのお膝で待機。
ママは粗挽きソーセージパイを食べているのにスルー出来るのは普段から、[おこぼれ]をあげないルールを守ってくれているから♪
オリコウさんでいてくれたから、ゆったり1時間お茶出来ました。




何の撮影をはしてきたかって?
私が持っている帽子にある【リバサポ】関連の撮影でした。
詳細は・・・また改めて♪お楽しみに☆



*****

【おこぼれ】とは、飼い主さんの食事中(おやつタイムも)に、食べている物を愛犬に食べさせることをいいます。
私達がとてもいい香りのする食べ物を食べていると、美味しい香りに誘われて愛犬にウルウルした眼でジーっと見つめられたり、前脚でひっかいてきたり、飛びついたり、鼻を鳴らしたり、吠えたり・・・
様々なアピールをしてくるので、『ほんの少しならいいかな?』と【おこぼれ】をあげてしまいがち。
でも、その【ほんの少し】が勘違いの元。
少しでも飼い主さんが食べている物を貰えてしまえば、今後食事中には何かしらもらえる!!と学習してしまいアピール(要求行動)がエスカレートしていってしまいます。
そうなると飼い主さんの食事中双方が落ち着いていられませんね。

今朝のめいちゃんとママのように、ゆったりお食事なんてできません。それでは困ってしまいます。
飼い主さんの食事中に、いつかもらえる!と、ずっと期待して待ち続けさせるのは、かえって可哀想。
飼い主さんの食事中は、自分は関係ない。と認識してくれるように普段から【おこぼれ】を食べさせない習慣にしてくださいね。