ブラッシングは何処でしますか?

関東が梅雨入りしたそうで。
今朝は外レッスンの予約だったので延期に。
夕方からの予約は屋内レッスンなので、それまでは自宅に引きこもり。
雲呑を膝に乗せてブラッシング。
収穫出来た毛は、いつもより少なめ。



『アタチの毛で何か作っていいよ♪』って言ってる感じですが。
残念ながら、燃えるゴミだよね〜

*****

たまに。公園などの公共の場所で派手にブラッシングをされている方を見かけたり、きっとこの辺りでブラッシングしたのだろうな。と思うような大量の抜け毛を発見する事もあります。

その飛び散った抜け毛。いくら犬好きでも不快に感じてしまうし。
同じ広場では、ピクニックでお弁当を広げる方もいらっしゃる。
とってもマナーの悪い行為なのでやめて欲しいなぁと思うのです。

一部のマナーの悪い飼い主さんの行動で、愛犬家全てに向けられる目が厳しくなるし、もしも不快に思った誰かが、公園の管理者に苦情を出したら・・・
極端な話、せっかく入れていた公園が犬の立ち入り禁止になってしまう可能性もあるのです。

ご自宅の敷地内でブラッシングをされる場合も、お庭やベランダでやると風に乗ってご近所に飛び散る可能性も大。
是非とも屋内でブラッシングをしてくださいね。

飼っている方が周囲への配慮を忘れずに、マナーを守ってワンちゃんとの生活を楽しんで頂けたなら、犬絡みの揉め事は激減すると思うのですよね。
1人でも多くの飼い主さんにマナー良く過ごして頂きたいものです。
愛犬家の皆様、どうぞご協力をお願いします!