飼い主さんが愛犬の担当トレーナー

まだ寒かった頃、丸広百貨店でバッグ修理の受注会を開催していたので。
お気に入りのバッグの持ち手部分が壊れかけていたので相談してみたら、修理可能。との事で預けました。

待つ事数ヶ月。
綺麗になって無事に帰ってきました。
めっちゃ嬉しい!また大事に使います♪



兵庫県にお店があるけど、6月上旬に大宮そごうにまた出店するみたいですよ〜
お店のHPはコチラ。

https://kinugawa-cl.jp/

*****

預ける。と言えば。
ワンちゃんのトレーニング(訓練)で愛犬を長期間預けるタイプの方法もありますね。
今の訓練所がどうかは分からないですが、はるか昔は仔犬を預かって半年はお返ししません。という所が多かった印象でした。
可愛い仔犬の時期に、半年も離れ離れにななるだなんて!
私は・・・ムリムリ~(笑)バッグを4カ月弱預けただけでも心配になった私ですからね(笑)

『愛犬を預かって訓練して欲しい』と、言われた事もありますが。私はお預かりはやっておりません。
何故なら、預かるスペースと訓練する場所を構えていない。預かった犬達を世話するスタッフもいない。という物理的な理由はもちろんですが。

ご家庭内での困った行動(トイレの粗相。ジャレ噛み。家具などの破壊。お手入れ。散歩中のひっぱりなどなど)を治していきたいと思っている場合、他人に預けて他人が躾(訓練)をして自宅とは違う環境で困った行動が治ったとしても、自宅に戻って飼い主さんの接し方が全く変わらなければ、アッ!という間にリバウンドしてしまうからです。

だから私は、最初っから飼い主さんにまずは犬の習性・行動を学んで頂き、その上で正しい環境設定。正しい接し方。で、飼い主さんにもワンちゃんにも無理なく楽しく行える方法で躾をしてもらう為に、【出張個別レッスン】を選んでいるのです。
それも、私がワンちゃんを躾してしまうのではなく、飼い主さんが愛犬をご自分でしつけしていく方法です。
飼い主さんにしつけ方をお教えするレッスンとなります。
そう・・・【飼い主さんが愛犬の担当トレーナー】になる!って感じですね。

誤解のないように書き添えますが、訓練所に預ける事を否定しているのではありません。
目的が【家庭犬のしつけ】であるならば、ご自身でしつけをされた方がいいというのが【私の】考えですので ♪ ね ♪