飼い主さんのヤル気と根気が肝!!

日差しが強くても蒸してないから日陰では過ごしやすくてお外でのレッスンも無理なく出来ました♪

午後は、屋内開催の愛護センター主催のしつけ方教室。換気しつつもエアコンが効いていて暑がりな私には心地良い室温。それでも汗を拭き拭きレッスンしましたけどね(笑)

ビションフリーゼ、トイプードル各2頭。柴犬、日本犬系MIXの6頭。それぞれ課題がハッキリしていたので簡単にアドバイス。

だけど…きちんとカウンセリングから受けて頂き個別レッスンでしっかりお伝えしながらレッスンが必要そうなコが多かったかな。単発教室でのアドバイスは、限界があるので。

お悩みを治していくには、ワンちゃんをフリーにしたままでは難しく。きちんと環境を整えて上手に導いていきたいもの。
これって、ワンちゃんより飼い主さんが納得して変えるのが難しい問題で。
いくら私がレッスンが必要だと思っても、飼い主さんにやる気と根気が無いと出来ないのが悩みの種。
暫く放置して更に悪化してからだともっともっと大変になってしまうのだけどな~

今日のモデル犬は、10カ月のビションフリーゼちゃん。
現状良いようなのでこのまま良い状態をキープできるように対応して欲しいです。