あまのじゃく な 犬



せっかく広い公園に行っているのに、何故そこを歩く?

脚から自然を感じるとかしないの?

ロングリードなのに走らないの?

撮影してんのに目線くれないの?

あまのじゃくな犬じゃ。

*****

仔犬のうちや、しつけ始めの時期でしたら、【あまのじゃく】をそのままにしない方がいいですね。

『かけた号令には責任を持ちましょう』と個別レッスンでお伝えしているくらいです。
飼い主さんがかけた号令、ワンちゃんはちゃんと聞こえています。
『ゆるっと無視しちゃおっかな』というワンちゃんのほんの少しの出来心をそのまま放置してしまうと・・・
号令きかずにワガママな部分が目立ってきて イザッ!て時にコントロール出来なくなってしまい困ってしまいますね。
きちんと躾をして、困り事がなく、関係性が確立したら、たまには・・・
あまのじゃくもアリか・・・も???
(注:アリにしない方がいいワンちゃんもいます)

因みに、この写真の雲吞は、ロングリードを公園にて装着して、10m圏内に誰もいない場所であるのを確認してからOKの解除の号令でフリータイムしている所です。

尚、この時ロングリードは母が持っていて私が撮影しております。