撮影中は、クレート待機。

今日は、某犬雑誌の撮影でした。
本日のモデル犬も、私のレッスンを受けてくれたワンちゃんたち。
みんなオリコウに頑張ってくれました♪
発売されたら、ココでお知らせしますね。



ボーダーコリーの テン君。



トイプードルの アロハ君。




甲斐犬の こなつちゃん。




雲呑は、出番が少なめ。殆どがクレート内で待機しています。
スタジオ到着したら、カーペットに陣取り待機しようとしていました(笑)
出来ればふかふかカーペットで過ごしたいでしょうけど。
この後、1頭目のモデル犬が到着と同時に、クレート待機が始まりました。

*****

クーレト待機中、他のワンちゃんが来てスタジオ内が賑やかになっても、
クレートの中で静かに待機し続けてくれるので本当に助かります。
このように、クレート内での待機を飼い主さんが出すまで 静かに落ち着いて待っていてくれるのは、
ワンちゃん連れでの旅行や、万が一の避難をせねばならないなどの時にも役立ちます。

クレートトレーニング。
とっても大事な躾です。
普段からクレート大好きにしておけたらいいですね♪