同じノリで遊ぶ 半年と2歳半。

先日の撮影で、初めましての甲斐犬(こなつちゃん)と撮影の合間にご挨拶をさせてもらいました。
撮影に来てくれたモデル犬のコの様子を見て、相性が良さそうなコの時は雲吞を出してご挨拶させてもらっています。
こなつちゃんは、同じノリっぽい。と思ったのでね。
雲吞が登場した時は、少々警戒モードでしたが、上手にご挨拶をしてからは一気にお遊びモードに。
読み通りで、サイズもテンションも似た者同士で盛り上がる!



・・・でも。はしゃぎ過ぎなのは、我がコの方で(笑)



雲吞は2歳半なのですがね。
2頭共、それはもう楽しそうで♪
同じノリで楽しく遊べるワンちゃんに会えてご満悦な雲吞と飼い主だったのでした。



見事にこの3枚は、雲吞から遊びに誘っている写真ですが、
FBとインスタに上げた動画では・・・
いや、動画でもずっと雲吞がはしゃぎっぱなしでした(笑)
良かったら動画も見てくださいね~

ワンサミ。やりたいよねぇ(しみじみ)

*****

犬同士のご挨拶は、まずは相手の飼い主さんに近づけて良いかの許可を取り、OKが出たら
様子を見ながら近づけます。この時の愛犬はもちろん、相手のワンちゃんの様子をチェックしつつご挨拶をさせましょう。
嫌がったり、唸ったり、吠えたり、攻撃的になるようなら無理をしないでくださいね。
あとは、一方的に激しく遊んでいて相手を委縮させていないかなどもチェックです。

犬の様子(ボディランゲージ)がうまく読み取れない飼い主さん、ワンちゃんの場合は特に注意が必要ですね。
無理なく楽しくご挨拶 ⇒ 遊び(ワンプロ)が出来たらいいですね!