愛犬を守れるのは飼い主さんだけですから。

今朝レッスン前に、ちょっと遅めの初詣に行きました。
雨が降っていたけど、それもまたよろし。
お札を新しくして更にパワーアップの一年に☆



去年から買い始めた、トイレに貼るお札。厠の神様。



先日の帰省で、子供達にツッコミされたのですが、神様にお尻丸出しにして失礼じゃないのかな?と。
それは思いつかなんだ。
いろんな考えがあるもんだ。

*****

いろんな考え方といえば・・・
犬のしつけ方法は、ドッグトレーナーの数だけある。と思っております。
私を含めどの方も、それぞれの学んできたこと、経験から今のしつけ方法・訓練方法にたどり着いて
それが一番良い!!と思って、飼い主さんにお教えしているのだと思います。
何が良くて、何が悪い。とは一概には言えないですが・・・
出来れば、愛犬にとって害のない方法がどうか?を必ず見極めて欲しいなと思うのであります。

依頼してしまった後だったとしても、乱暴すぎない?とか、それを行う理由は?など、疑問に感じたら鵜呑みにせずにお尋ねするのもアリだと思うのです。
納得していないままのアドバイスを実行し続けるのってツライですよね。
それにワンちゃんが嫌な思いをしていたとしても、ワンちゃんからは『ヤメテ』とは訴えられないので
飼い主さんが守ってあげて欲しいのです。

これは、ドッグトレーナーだけでなく、ブリーダーさんやペットショップの店員さん。
かかり付けの獣医さん。かかり付けのトリマーさん。かかり付けのシッターさん。などなど。
愛犬と関わる全てのプロのくれるアドバイスには、飼い主さんが納得してから実行したいですね。

あと、飼い主さんに是非とも覚えておいて頂きたいなと思うのが、
【質問するお相手を間違わないこと】です。
身体の事は、獣医さんに。
お手入れの事は、トリマーさんに。
しつけの事は、ドッグトレーナーに。
それぞれの専門家にちゃんと聞いて欲しい。
勿論、獣医さん(トリマーさん)であっても行動学を学ばれて躾に関しても専門家の方もいらっしゃいますが、全ての方がそうではないから。

残念ながら、かなり見当違いで間違ったアドバイスをしたり、いきなり乱暴な方法でワンちゃんに挑む方もいらっしゃるそうです。これはかなり困りもの。
仔犬のうちに(成犬もだけど)乱暴な扱いをされたらトラウマになりかねません。

いろんな考え方、方法があるとは思うけれど、飼い主さんが納得して愛犬と飼い主さんに合う方法を選んでくださいね♪

愛犬を守れるのは飼い主さんだけですから。