何をするのも基本が大事です。

趣味。皆さまはありますか?
若い頃は、趣味仕事!とかほざいてましたが、そんなんツマラナイと気付いてからは、ドライブがてら吉方位巡りを。
行った先で美味しい物を食べたり温泉入ったりしていましたが、世の中が変わってからは行けないままで。

なので、歳をとっても続けられる趣味が欲しいと探しておりまして。
実は去年の夏に入会して今も週1回のペースで続けているお稽古があるのですが。
これはホントに始めて良かったと思えるだけに…こんなんやってます!って言いたいのはヤマヤマなのですが。
まだちゃんと出来ない事だらけの超!未熟者なのでまだ何を習っているかは内緒なのだけど(笑)

それ以外に、少し前から気になっていて・・・
初心者向けの入門セットなる物をポチッと購入したのがコレ。



なんだか迷走中のあたし。
何を目指してんだろ(笑)自分でも分から〜ん!

*****

愛犬のしつけをする為に私を呼んでくださり個別レッスンを開始した方が、
犬のしつけにハマってしまい、私の個別レッスンを受けた後に、訓練競技会にアマチュア指導主として参加したり、
アジリティやドッグダンス、フリスビーなどの愛犬と一緒に楽しむドッグスポーツなどを専門的に教えてくれる教室に通い直したりなど趣味の域に達してしまう方もいらっしゃいます。
愛犬と共に趣味を楽しめるだなんて素敵ですよね!

別の教室に通い直す?と疑問に思われた方もいらっしゃると思うので説明を。
私は、家庭犬のしつけ専門のドッグトレーナーなので、ワンちゃんを飼う前や、飼い始めてから始める
ワンちゃんと一緒に暮らす為のルールトマナーをお教えしております。
競技会出陳や、ドッグスポーツなどを本格的にやる場合は、更に専門的なトレーニングをした方が良いので、
それらの部門の専門家にしっかり習って頂くのが一番なのです!

因みに。
それら以外にも警察犬や盲導犬などの使役犬も 最初の訓練は、
家庭犬のしつけでもお教えしている基本的なこと(オスワリ、フセ、マテ、オイデ、ツケなど)をまず教えてもらってから
専門的な訓練に入るのが一般的なのです。
基本的なしつけって大事ですね♪