脚拭きを楽しく大好きに♪

お散歩終わり。
雲吞は車に乗る時に脚を拭いてから乗せています。
なので自宅に着いたら歩かせず、母に抱っこされて先に自宅に帰ります。
私は駐車場に車を停めに行き、後から帰宅。
すると、玄関開けるとこの光景。



全部脱ぎ散らかしたまま。

お行儀悪し。・・・母が。
決して雲吞ではない(笑)

*****

お散歩終わりの脚の汚れ。汚れ状況にもよると思いますが、対応は様々ですね。
一番簡単で多いのが、濡れたタオルかウエットティッシュで拭く。でしょうか。
このウエットティッシュは我が家は以前赤ちゃんのお尻拭きを使っていました。
赤ちゃんのお尻に優しいのなら愛犬の脚にも優しいハズ!という考えのもと。

ですが、最近の雲吞のお散歩は母の散歩も兼ねて一緒に行くので人手が2人いるからこそ出来る技を。
私がダッコして、母がペットボトルのお水で脚先1本づつジャブジャブ洗います(もれなく私も濡れますが)
夏場は気持ちよかったようで雲吞もお気に入りのご様子でした。
よく砂なども落ちるし、余計な素材を脚に付着させずに済む洗い方で気に入っています。

脚拭きが苦手なコには、水でジャブジャブ洗いはオススメしません。
まずは簡単なタオルなどで拭く事から慣らせていきたいですね。
脚拭きは毎日行うお手入れの1つ。
嫌がるまま放置していると悪化して脚に触る事すら難しくなってしまうと本当に困ってしまいます。
脚拭きなどのお手入れ関係が苦手になっていくのは特に小型犬に多い気がしますよ。

最初のうちの軽い抵抗を見逃さず、正しく楽しく脚拭きを好きにさせていきたいですね♪
上手に拭く練習も、個別レッスンのメニューに含まれています。
早めにしつけを開始しましょう!