クレートトレーニング出来ていると

午後から、リビングの窓に貼ってあったフィルムを剥がす大掃除を開始。
この剥がしかけの写真は、小さいほうの窓。
白く濁ったシートの下に車の窓に貼るようなスモークフィルムのW使いで頑丈に貼られていました。



これは何年も前に結露対策で貼っていて。
大きな窓にはプチプチタイプの緩衝材を貼っていたので、下の方のプチプチ隙間にカビが生えていたりして。汚いのなんの。
やらなきゃやらなきゃと思いつつも、随分放置してしまったけどね。
本日とうとう窓の大掃除を決行しました!

雲呑を隣の部屋に避難させ、ソファどかしてカーテン外して3人で取り掛かる。



結果4時間経っても大きな窓側のセロテープ跡の糊が全て取れず。ひとまず今日は諦めてまた別日に改めて挑むことに。

片付けしてたら、ひと足先に作業を終えた父が『嵐、2人が入籍だってよ』と、携帯見て呟く。
『えっ!?誰!?・・・いや、そんなんガセじゃなくて?』と言いつつも、慌てて汚い手のまま携帯チェック。
ファンクラブから『櫻井翔と相葉雅紀から報告があります』とメールが来ていて、ガセではないのね。と受け入れて。
おめでたいですな。と思いつつも、更にどっと疲れが襲ってきたのでありました。
まだこの2人だから無傷っちゃ無傷ですがね。まだね。まだ無傷(笑)

*****

クレートトレーニングが出来ていると、今日の我が家のように大掃除する時はもちろん、業者さんが入って作業される時、
犬が苦手な方の来訪だったりなど、ワンちゃんがお部屋にフリーでいると諸々困る場合にも役立つのです。

他にも、ワンちゃんを預けなければならない時。愛犬と一緒に旅行。万が一の時に避難せねばならない時。などなど。
クレートトレーニグが出来ていると本当に助かるし、ワンちゃんにとってもクレートが安息の場所と認識出来るから安心ですよ♪

※クレートトレーニングとは。
クレートに入ったらこちらが出すまで静かに落ち着いて待機出来る。
これがクレートトレーニングが出来ているという事です。

段階を踏んで教えていけるものなので、まだ教えていない方は是非!