ベテラン飼い主さんでもお勉強するのです




カウンセリングで会ってきた甲斐犬の仔犬 琥捺(こなつ)ちゃん。
尻尾ふりふり歓迎してもらいました。
はぁ〜可愛かった♪いいなぁ仔犬。
仔犬に会うと、これくらいピヨピヨだった時代の雲呑に会いたかったなぁ。とかいつも思っちゃう。
初めて会った時には既に大人サイズだったもんね〜。でもそのおかげでご縁が繋がったからありがたいのだけどね。

*****

こちらのお宅は、先代のワンちゃんでもレッスンを受けてくださっていました。
新たに仔犬を迎えるにあたり、事前にご連絡を頂いて『いつ頃初回カウンセリングをしたら良いか?』とお問い合わせを頂いておりました。

初心者飼い主さんであれば、ワンちゃんを迎える前に飼い主さんが【犬の躾とは何ぞや?】を先にお勉強してから迎える事が出来るので、なんならワンちゃんが来る前にカウンセリングを受けて頂くの理想なのですがね。
あとは諸々準備をする前に呼んで頂ければ、絶対に必要な物をお知らせ出来るので無駄な買い物をせずに済んだりします!!⇐コレ、意外に初心者飼い主さん達が後悔されるポイントかもです。よく『先に聞きたかった~』と嘆いていらっしゃいます。

ベテラン飼い主さんであれば、仔犬を迎えてからでも心配ないですね(もちろんご希望が合えば先に伺いますが)
琥捺ちゃん宅の場合は、お迎えしてから2週間後に初回カウンセリングとなりました。
次回の実技初日はお散歩デビューの頃と軽くお約束しました。
勿論、様子を見て頂き、思ったより大変だったりすればもっと早く実技初日を行うのも可能になります。

2代目以降のワンちゃんで呼んで頂く場合は、お互いに慣れた間柄。
ワンちゃんの様子を見ながら臨機応変にレッスンが進められるのです。
どんどん大きくなるから、ホントは週1ペースで会いに行きたいのですがね~(笑)