ほんの少しが・・・

シフォンケーキ頂きまして。
ふわっふわ。
うまし!
ゼロカロリーとみた!
立て続けに2つ食べちゃったよね〜
いくら何でも食べすぎだね(笑)



飼い主さんが食べている物を欲しがるから、可愛い顔して見つめてくるから・・・
などの愛犬からのアピールに・・・

『ほんの少しならいいかな?』と、ひとかけら【おこぼれ】をあげてしまう方がいらっしゃいますが。
そのほんの少しを貰ったら、飼い主さんの食事中・おやつタイムなどの何か召し上がっている際に
やたら欲しがって飛びついたり、吠えたり、奪い取ろうとしたりなどの困った行動が出始めてしまいます。

【ほんの少し】が命取り!!(笑)

絶対に。何も。もらえなければ完全に諦めるものなので、いくら可愛いお顔で可愛いアピールをされても
スルーしてご自分のお食事に専念してくださいね。

『じゃぁ、犬のオヤツ(ジャーキー)などならあげてもいいですか?』と質問がかえって来る時がありますが。
答えはNOです。
飼い主さんの食事に絡めて食べ物がもらえれば『いつか何かくれるハズ!!』という気持ちにさせてしまい諦めきれません!!
かえって可哀想ですよ。

どうしても何かをあげたいのなら、お食事とは別の時に、しつけのご褒美としてあげてくださいね。