マダムの会大成功!

犬と一緒 川越観光
犬のセミナー ペットロス
ワンサミ  犬セミナー

 本日のマダムの会。
愛犬家ならいつか必ず経験しなければならないお別れ。
今いる元気な愛犬との別れを想像なんてしたくないけど、想像しただけで涙が出ちゃう。って方が多いのは常々感じておりました。
それって愛犬への溢れんばかりの愛があるからこそ。

お別れの時、少しでも皆さんの落ち込み、哀しみなどが軽減できるようにって考えての今回のお話会。
今日の参加者は、これから初めてお別れを経験する人、既に何頭か看取った人など様々。

先代犬のお別れ時のお話をして『あの時、ああしていたら良かったんじゃないか?』『もっと一緒に居てあげたかった』
『いろんな所に連れて行ってあげれば良かった』などなど様々な後悔も出てきましたが、聞いていると そんなことはない!!
皆さんそれぞれ最善を尽くしたし、その時のママがした選択は正しかったし、そんなママのもとに来れたワンちゃんは最高に幸せだったんだな。って
感じました。

他の方の経験を聞いたり、自分の想いを喋る事、その想いを共感出来る仲間が親身になって聞いてくれた事。これってなかなか出来る事じゃない。
すごく必要な事だなってこの会の重要性も感じました。

悲しくて泣きながらも、笑えるエピソードだったり、ツッコミ入れたり、泣いたり笑ったりそれはもう大忙しでしたが最後は笑って終えれたのが良かったです。
現在元気いっぱいの愛犬との今を思いっきり楽しんで欲しい!!
いつか来るその日が来たら、今日の講師の昌子さんや私、仲間を頼れるんだって思っていてくれたらきっと大丈夫ですね?

さ、燻製のくだりを思い出しつつ眠りたいと思います(←参加者のみぞ知るネタ/笑)


写真は、お話会前に行った川越観光にて。
喜多院の五百羅漢のお一人。犬と一緒にいるように見えるの。犬と一緒の方はどれもお顔が穏やかでした。私達と一緒ですね♪
ランチで行った サンドイッチパーラー楽楽さんの特別メニューと、参加者の皆さん。


< レッスン空き状況 >

 10月29日(土)午前満席。午後愛護センター教室。満席。
 10月30日(日)お休み。
 10月31日(月)お休み。
 11月 1日(火)午前満席。17時から18時。
 11月 2日(水)満席。
 11月 3日(木)犬雑誌撮影
 11月 4日(金)満席。