愛犬と一緒に同行避難

八幡屋磯五郎 七味ふりかけ


今日は午後から、さいたま市動物愛護推進委員協議会 に出席してました。

主な議題は、【同行非難について】

震災から時が経ってきて、意識が薄れがちな埼玉県民の私ですが、改めて考えさせられました。

 動物対応に関わるアンケート結果の書類も頂いたのですが、動物を飼っている我々にとっては厳しいアンケート結果でしたね。
安全な所に一緒に避難したいのはヤマヤマだけど、外に慣れていなかったり、吠えてうるさかったり、排泄のコントロールが出来ていなかったりなどは、長期の避難となると尚更迷惑になってしまうもの。

どんな状況でも、飼い主さんのコントロールの効くワンちゃんにしておいて、周囲の方に迷惑をかけない配慮の出来る飼い主さんとワンちゃんに増えてもらわねば。

私に出来る事。もっとレッスンやセミナーなどで、今後絶対あって欲しくはないけれど、万が一、避難しなきゃならない事が起こってしまう時のために、日頃から、最低限のしつけをしておくように啓蒙活動から。
来年は、いろんなセミナーをやっていこうと思っているので、その一環で【同行非難】に関するセミナーもやってみようかな。

写真は、先日のセミナーの参加者のママさんから頂いた七味ごまふりかけ。
辛くて美味♪Sさんご馳走様です♡