任務完了!

ラブラドールレトリバー 赤ちゃんと犬

1週間くらい前。かれこれ1年くらいやり取りのなかった生徒さんより、電話がありました。
『赤ちゃんが産まれました!』 との素敵な報告!

だけど、出産を終えて赤ちゃんと共に自宅に戻ると、ワンちゃんが吠えて大変だと。そういうご相談。

ママ曰く、怖がって吠えているのかしら?だったのですが、ひとまず電話でアドバイス出来る範囲の事をザッと説明して、自分で頑張って対応してもダメだったら早めにカウンセリングで呼んでください。と言って電話を切りました。

そしてそれから1週間頑張ったママから、やっぱりカウンセリングを。とのご依頼を頂き、昨日行って来ました。

 


ラブラドールレトリバーの多頭飼いのこのお宅は、リビングにそれぞれのサークルがあり1頭づつサークル内にいたのですが、ベビーベッドに赤ちゃんの姿はありません。

リビングに連れて来ると吠え続けるので、とても同じ環境に置けない。との理由で別のお部屋で寝ているという赤ちゃん。

赤ちゃんが寝ている間に、ママから状況を聞き、必要な心構えや赤ちゃんのお世話と、犬の世話の両立が出来るようにするためのアドバイスをしました。

ママは、吠えたらどうしたらよいか?をしきりに心配されていましたが、それはママの申告では本当の状況が分からないので、実際にワンちゃんが吠える現場を見せてもらってから対策を考えましょう。ということにして・・・

ドッグラン仕様になっているお庭に2頭を出して思いっきり遊ばせてから、いよいよ赤ちゃんとの対面。
得に吠えちゃうのは、ブラックラブの女の子の方だったので、イエローラブさんをサークルで待機させ、ブラックラブちゃんにリードを付けて私が持って準備をして、ママと赤ちゃんにリビングに入って貰いました。

最初から状況は良い!落ち着いていることを褒めていき様子を見てると、赤ちゃんと同じ状況でこんなに黙っているのは初めて!とママも驚いてましたが、
ママの心配なんて、なんのその!その後も赤ちゃんを抱いたママが動いたり、うOちが出た赤ちゃんが少し声を出したり、オムツを変えたりしても、大丈夫。
多少吠えても、どう対応すれば良いのかを実演してお見せ出来たので良かったです。

犬側に問題があったのではなかったのです。怖くて吠えているワケでもない。ママからのワンちゃんに対する説明不足と、ママが赤ちゃんのお世話に夢中で赤ちゃんが最優先になってしまったのが原因と思われます。(新米ママさんはそうなって当然ですがね)
ママの気持ちも楽になったようですし、対応も理解して貰えて昨日の任務終了!

先程、現在の写真を送って貰いました。
見事にリビングで、くつろいでおります!
うふ♡良かったねぇ♪
これで、クリスマスも、紅白見ながらの年越しも、同じリビングで過ごせますね♪

環境の変化で、犬の様子が変わる事があります。
人間にとっては、ただただ おめでたい 赤ちゃん誕生だって、犬にとっては凄い変化です。
何か変化があると分かっている場合には、前もっての対応、飼い主さんの心構え、必要なトレーニングなどがあります。
事前準備がしっかりしていれば、困り事に発展することが防げるのです。

このような環境の変化でのあれこれ。案外陥りやすい困り事でもあるので・・・
来年、赤ちゃんの事だけでなくて、環境全般のセミナー開催します!決めました!
様々な変化で、飼い主さんもワンちゃんも大変な思いをしないために。
詳細決まりましたら、発表しますのでお楽しみに!