犬の個性に合ったトレーニングを♪

ビションフリーゼ しつけ

今日の午後は、愛護センター主催の しつけ教室 講師をして来ました(*^^)v

11頭のワンちゃん参加で、写真の子は ビションフリーゼ
真ん丸で可愛い(#^.^#)

最初は、怖がってママにぴったり貼りついていたけれど、頑張ってトレーニング出来ていました(#^.^#)
 

 単発教室では、大きさはもちろん、年齢の制限をせずに受け付けているのですが。。。
もう随分前から、小型犬の参加が目立っています。今日も1頭除いてみな小型犬。トイプードルや、チワワが多いですね。
同じ 犬種 でもそれぞれ個性があり、活発な子もいれば、シャイな子もいる。

そりゃぁ、フレンドリーで何事にも動じない子が一番楽ですが、極端な性格の子が悪いのではありません。
まずはそれぞれの性格を理解して、その子の良い部分を伸ばす♪望ましくない部分は、悪化しないように心掛ける。
その上で、それぞれに合った方法で躾をしていければ、お互いに負担なく、楽しくトレーニング出来ると思います。

 

ワンちゃんの反応に合わせて無理なくトレーニングする方法をお伝えしています(#^.^#)
お気軽にお問合せくださいね(^_-)-☆