15年経っても!

個別レッスン 犬 入間市

 

15年ぶりの再会!クッキーちゃん♪
お庭でご家族と待っていてくれて、私との再会を喜んでくれました♡

クッキーちゃんは15年前に 個別レッスン を1クール受けてくれただけだけど、しっかり覚えてくれていて喜んでくれて・・・
ミユキ感激!

でも先日のワンサミに半年ぶり位で会った子は、私に会っても無反応。
めったに忘れられちゃう事ってないのだけど (汗)
きっと初めてのワンサミ会場で緊張してたから?・・・と、思いたい(笑)


 

 そうそう。上の話と全く関係ないですが・・・


最近、『犬の幸せ』 を考えさせられる出来事が重なっています。
飼われた先で、全然違う生き方になるでしょう?
飼い主さん次第で、犬生 が変わっちゃう!


健全な愛情をたっぷりかけてもらって、快適な居場所 ・ 美味しくて健康的な食事 ・ その子に合った運動 ・ 遊び などなど。
しかもそれらって、飼い主さんが良かれと思ってやっている事でも、愛犬からしたら過剰過ぎたり、ドッグトレーナーから見たら甘やかしだったり。足りなかったり。

難しいけど、時には客観的に見てみて実際どうなのか?チェックして愛犬、飼い主さん双方が 適度な愛情のもと 健全に暮らせたらいいですね。
愛情だって、かければイイ!ってものでもない。過剰な愛情で溺愛して依存し過ぎるのも後々大変。何事も適度に出来たらいいですね。


勿論、周りに迷惑をかけない最低限のしつけを教えて、人間社会で過ごすルールとマナーを教えるのも大事ですがね。


このルールとマナー。犬のことじゃなくって、まずは飼い主さんが出来ているか?も、ポイントですね。


誰もがみんな、周りへの配慮が出来ていたなら みんな快適に暮らせると思うのですがね~