正しく慣らす練習を

階段滑り止め 愛犬 老犬

部屋にラグマットを置く少し前から、階段に滑り止めを装着。
天心は、家中ウロウロを許されているので安全に階段の昇り降りをして貰うため。

ラグマット同様初めてシリーズなので、避ける!
でも階段移動しないワケにはいかないので、上手に滑り止め部分を避けて移動。
踏まないように慎重に昇り降りするからそれだけでも滑らなくなったのだけどね(笑)

でもなんだか危ないから、真ん中を通るように誘導して足の感覚を掴んでもらう練習をしてから、ちゃんと真ん中を通ってくれるようになりました♪
滑らずに安全に昇り降りが出来るのを学習してくれたようです♪

 

 苦手な物事も、その子のペースに合わせて理解出来るように教えていけば慣れてくれるものです。
ですが、『慣らす練習』を、焦ってステップアップし過ぎたり、いきなり強烈な刺激に遭遇させてしまったりと、飼い主さんは時に荒業な対応をしてしまいがち。勿論愛犬のために良かれと思ってしてくださった対応ですが、
愛犬には少々過激過ぎて、慣れるどころかトラウマや、困り事悪化などの悪影響になってしまうことも。
きちんと プロ 犬のしつけの専門家 について慣らせばうまくいきますよ!
是非自己流でなくプロからの指導を受けてください。
お問合せはお気軽にどうぞ♪
 

踊り場は、風の通り道。
よくここで涼んでいます。足組んでリラックス♡していたのに、写真撮られて面倒くさそう(笑)