子供と犬の関係

子供と犬

川越まつり見学の為の、弾丸帰省無事終了\(^o^)/


天心は、『子供は苦手だけど、たまに遊びに来るならいいよ。』と、アニマルコミュニケーション(AC)で言っていただけあって、今回の帰省でもちゃんと子守をしてくれました(#^.^#)

ありがとう♪天心♡

 
 でもね。子供と犬との接触は、初めのうちは特に大人が注意して見守るのがオススメ。
一緒に生活していない犬ならば、犬と子供だけで長時間過ごさせるのは避けるのが無難かも。

子供と一緒に暮らしていない犬にとって子供は、『奇声を発して突発的な動きをする小さいニンゲン』って、コワイ!とか、なんじゃこりゃ!って興奮材料にもなりえます。

だから子供にも、犬と一緒に過ごす時のルール。
犬の触り方などをきちんと教えて事故を未然に防ぐのも大事。

子供が脅された!とか、噛まれた!って時、実は犬が悪いというよりも、子供側がルールを無視して取った行動が原因って事もありえますからね。

状況を説明出来ない犬達を守るため。子供が噛まれて怪我するのを防ぐためにも、飼い主さん、親御さんが犬の習性・行動をきちんと理解してコントロール出来るようになっておきたいですね(^_-)-☆