雷、怖がる?

川越 置物 犬の散歩

川越では、午後から荒れ模様のお天気。ヒョウも降ったし雷も鳴りました。

雨は止んでも、もの凄い強風の中、【川越ベーカリー楽楽】さんに向かっていたら、
ハシビロコウがっ!!(置物)

動かないこの鳥は、本物もこんな感じでジーっとしているのでしょうね♪
早く生で会いたい^m^

因みに、楽楽さんの前には・・・パン屋さんだけに、パンダの置物があります^m^

雷が苦手なワンちゃんが多いですね(>_<)今日のようにヒョウが降って驚くコもいます。

朝の天気予報で雷の予報が出たり、空が急に暗くなって雷が鳴りそうな時には、窓を閉め、可能であれば雨戸も閉めて音楽を流すなどして、
大きな音や、稲光を目にしないように環境を整えましょう。

パニックを起こして暴れるコの場合、暴れて物を壊されたり、怪我をしないように犬の居場所を普段から整頓しておきましょう。

外で飼っているコは、雷の音に驚いて脱走してしまう事もありますので、係留している綱や犬舎が安全かどうかもチェックしておきましょうね。
万が一に備えて鑑札をつけたり、首輪に電話番号を記しておくのも良いですね(^_-)-☆

因みに、先代犬のヤムチャ先生は、子犬の頃からカミナリが苦手でした。
雷が鳴っている時はブルブル震えたり、一番酷かった時には大きな落雷と共に停電した際、お漏らしまでしてしまった事も(>_<)
そんなヤムチャ。6年かけて、じーっくり慣らしていき最終的にはパニックを起こさなくなり平気になりました♪
無理せず地道に慣らすと、今より怖がり度を軽減してあげられるかもしれません。