大丈夫な事を一緒に増やそう!

柴犬 豆柴 黒柴

 

 
今日はお外レッスン ⇒ カウンセリング ⇒ お外レッスン ⇒ カウンセリングという流れ。
午後からは風が冷たくて半袖では寒かったくらいでしたね。

お申込みを頂いて初めて伺うのが、カウンセリング。毎回どんなワンちゃんに会えるのかワクワクします。
玄関で大歓迎の子。 犬臭 たっぷりの私を クンクン 攻撃する子。
俺の家に何の用だ?と迫力満点の子。 来客が怖くて 隠れて出てこない子。などなど。
様々なリアクションで迎えてくれますが、それぞれに合ったファーストコンタクトを取っております。
その子のペースは乱しません。私が安心安全で、と~っても 友好的 である事を知って欲しいから。

私と仲良くなれるのが一番ですが、残念ながら私と(他人と)関わりたくない。って子もいるのでその場合は絶対に無理強いしません。
私と仲良くなる練習に時間を費やすよりも、大事な事から対応します。
会を重ねる毎に、私を好きになってくれればバンザイ!そこからは私をキッカケに他の方とも仲良くなれるチャンスが待っているかも。
地道に対応していきます。怖がりワンちゃん の 飼い主さん 諦めないでご相談くださいね。
『大丈夫なこと』を一緒に増やしていきましょう。

写真は、黒柴 陽南乃ちゃん。お花に囲まれて可愛い写真だったからもらいました♪
この子と会ったのは、単発しつけ教室。その時は怖がりサイン出してたから近づきませんでした。
その後こうして 個別レッスン で会うようになって徐々に私との距離が縮まっています。
もっと仲良くなろうね♪