お互いさま。の 気持ちで楽しもう!

先日の一コマ。
ドーベルマンのひなた姉ちゃん。

『でっかいなぁ』って、見惚れていたら、コッチ見た!
慌てて、そっぽ向く雲呑(笑)




雲吞は、少し前に大きな雄犬にオラオラされてから、大きいコが少しだけ苦手になってしまったようで。
先にラン内で遊んでいたそのコは、なんだか乱暴そうだったので・・・
コチラはリードを着けたまま、相手は首輪を持ったままで様子を見てみたけれど、
このままフりーにしたら危険かも。と感じたので退散しました。
直接的に襲われたワケではなかったけれど、怖かったみたい。
後に他の方に聞いたら、その大きな雄犬は少々乱暴で、既に噛まれたコも出てしまったようで。
あの時リードを離して遊ばせないで大正解でした。

乱暴な遊びをしてしまうコは、不特定多数の犬が集まる場所に連れて行くのは避けて欲しいのだけど、
飼い主さん側は『遊んでいる』って勘違いしている場合もあるようですね。

自分の犬は、自分で守る。コレ、かなり大事です。

初めましてのワンちゃんに近づける前には、必ず相手の飼い主さんに確認を。
怪しい雰囲気では無理して近づけずに、退散する勇気も必要です。
せっかく行ったのに、ドッグランで遊ばせずに帰るだなんて!って気持ちになってしまいがちですが、
事故が起こってからでは手遅れですから。

ドッグランで遊んでいるからといって全ての犬が平気ってワケでないコもいます。
小さな頃から遊んでいて慣れたコとだけは仲良しってコもいます。

後から混ざる際には、ランに入る前に、中にいる飼い主さんに一言声をかけて、混ざっても大丈夫かの確認をしましょうね。
中にいる側も新しいコが入る際は、一度リードにつないで様子を見ることが出来たらより安心ですね。
面倒くさい作業ですが、事故を防ぐには必要な手間暇だと思います。

【お互いさま】の気持ちをみんなが持っていたら、安全・安心ですよね!