イザッ!という時の為に準備できてる?

月曜の朝、洗顔後に腰に違和感を覚え・・・
そのままぎっくり腰再発をしてしまい(令和に入ってからは初でした)
久しぶりに、腰痛でレッスンをキャンセルさせて頂いた今週。

いつもの整体院に3日連続で通ってギュウギュウされて(めちゃくちゃ痛い!)
リアクション芸人より激しいリアクションしちゃって。
毎回先生が苦笑いしてましたがね。
お陰様でほぼ普通に生活出来る状態に戻りました!
レッスン延期を快諾してくださった皆さま、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございました!

雲呑は、私が整体院の順番待ち中に母が代わりにお散歩へ行ってくれたので助かりました。
『み〜きじゃなくても、平気だもん!』
な、雲呑は、サワサワ優しいマッサージでご機嫌。



満面の笑み。ウケる!この顔!!



愛犬のお世話は、1人だけしか出来ないようだと、
今回のように動けなくて愛犬のお世話が出来なくなった時に困ってしまいます。
家族内の誰でもが、お世話が出来るようにしておくのもそうですが、
家族以外に頼れるお店(ペットホテルやペットシッター)や頼れる友人を見つけておくと安心ですね。

そんな時、愛犬が誰に何をされても大丈夫な状態に躾されていれば、安心して預けられるし、
預かってくださる方にも負担をかけずに済みますね。

以下、皆様の愛犬は出来ていますか?

・どこを触られても落ち着いていられますか?
・他人にダッコされても落ち着いていられますか?
・首輪やハーネス、リードなどを装着する時に、おとなしく出来ますか?
・散歩中の危険な行為(突進、飛びつき)などコントロール出来てますか?
・ムダに吠え過ぎる事はないですか?
・クレートトレーニングは出来ていますか?
・トイレトレーニングは出来ていますか?
などなど。
これらは、通常の生活で出来ているのであればイザッ!って時に安心ですよ。
家庭犬のしつけ、まだきちんとやっていない方はイザッ!という時に為に備えておきましょう。