正解は・・・

昨日のクイズの正解の発表で〜す!

正解は・・・

【歯磨きをしてもらうのを待っていた!】

でしたぁ♡



雲呑は、お手入れ関係が好きみたい。

夕飯後、み〜きが歯磨きしていると、アタチは次よね♬って待っているのでしたぁ♡

*****

ワンちゃんも歯磨きしてあげたいですが、口周りを触られるのが苦手だったりすると
この写真の雲吞のようにマズル(口の部分)を掴んでのお手入れは
至難の業になってしまっている成犬も少なくないかも。
口周りを触られるのが苦手なコは、いきなり歯磨きにチャレンジ!ではなく、
まずは、口周りタッチの練習から。
無理のないように、楽しく練習していけたらいいですね!

仔犬のうちから、全身どこを触られても、安心して身を任せてくれる。
歯ブラシや、ブラシ、タオルなどの道具を使ってお手入れされるのが大好き!
(大好き!までは難しくても)
多少の我慢を覚えてお手入れはするもの。と、受け入れられるように躾をしておくと
清潔に保てますし、健康状態のチェックも出来て安心です。
オマケに、獣医さんの診察やトリミングサロンで美容の際も、
ストレスレスで対応してもらえるようになりますよ♪