手作りマスクに挑戦

母が手作りマスクを作ろうかな。と言うので、私もやってみたい!ってなりまして。
ネットで作り方と、型紙探してイザッ!
 自宅にある材料で作業開始。

20分で作れるとの表示。
さて、いかに?!

30年以上ミシン使ってなかったなと。
しかも動かし方が昔と全然違うのもビックリ。足で踏まないの?
 裁ち鋏も、久しぶりに持ったし。重いっ!

ちゃんと作れるかが不安だったので、いらない布でチャレンジ。

チョキチョキ、ガタガタ。
 家庭科のお裁縫の時間、嫌いだったなぁ。
 私のお裁縫箱、マルチーズの写真柄だったなぁ。などを思い出しながら作業して完成。

特に難しくはなかったけど、1時間以上かかっちゃいました。
自分、不器用ですから・・・

母が型紙通りに作ったのが小さかったので、少し大きくして作ったら、デカい!!



ちゃんとマスクになったけど・・・
この柄で、外出は恥ずかしいわ。

雲呑『み〜きのお顔が、めでたい柄になってるよぉ〜』な写真。

そして昨日、プリーツタイプのも作ってみまして。
 姪っ子&甥っ子に、プレゼントする事に。
さっき郵送しました。
 使ってくれるかは不明だけどね〜