いらっしゃったようで・・・

先日の山形ツアー、滝を見に行ったのだけど。
【熊出没注意】の看板を横目に見ながらかなり車で登った先にある駐車場に停めた。
草木が茂ってなかなかの獣道風味な道の先に滝があると地図にあって。

だけど オースティンの他に2台車が停まっていたから、安心して滝を目指しまして。



しばらく歩いていくと滝の音が聞こえて階段で滝を見るポイントまで降りて。
 綺麗な滝壺やマイナスイオンをたっぷり浴びてご満悦な我ら。



で、更に登って行けばもう2つ別の滝があると地図に描いてあったから・・・
せっかくだから、見に行こう!と、さっきよりも更に獣道感満載の道を登り始めた矢先。

太い木の下に穴が開いているような箇所を通過した瞬間、嗅いだ事のない獣臭が鼻をついた。
まさか?!と思ったがそのまま進むと、後から歩いて来ている友が『どうする?もっと行く?』と静かに聞いてきた。
 『任せるよ〜』と返した瞬間、『帰ろ!』と言われ、沈黙のまま速足で来た道を戻る我ら。

入り口に近づいてから、2人揃って『獣臭!!』『ヤバかったよね!!』と、2人共、
(多分)熊さんが近くにいたような気配を同じ場所で感じていたようで。
だけど怖いから、敢えて言わずに黙々と安全な場所まで戻ってから
(きっと)熊さんが居たよね?すごい臭いしたよね?と、プチパニック。

熊さん、お互いの為に出て来ないで正解。
 君の縄張りを荒らす気は無かったからね。
 滝を見せてくれてありがとう。と、密かにお礼を言い帰路についたのでした。

他の車の方々とは、会わないまま駐車場に戻った時には車が一台も無くなっていたから・・・
我々が行った滝付近とは違うところに観光に来てたのかな?地元の方だったのか?
とにかく、ニュースにならずに済んで良かったのでした(大汗)

【ドッグトレーナー、熊倒す!】なんて見出し見たくないよね〜(← そっち?)