本気で噛ませない為に早めに躾を

先日お参りした神社の御神馬。
 像を飾ってあるのは見た事あったけど、本物のお馬さんが居たのは初めて見ました。
 【シロちゃん 20歳。優しい子です】
と、紹介の看板には書いてあったけど・・・
いざ柵のそばへ近づくと、赤いポールには、【噛みます】とも書いてある。

我々が車から降りて近づいたら、馬場の真ん中に佇んでいたシロちゃんは、すぐに近づいて来てくれた。




わざわざ我々の目の前まで来てくれたし、撫でて欲しそうにも見えたが、お口をモグモグ動かしている。リラックスしてるの?噛みたいから?分からん。
 残念ながら馬のボディランゲージを理解していないので、動作も静かにしつつ優しく声がけして、一定の距離を保って触らないで撮影していたら。



遠くから見ていた年配のご夫妻がズンズン近づいて来る。
『さっきまで、全然動かなくてこっちに来なかったけど、あなた方が来たらすぐに来たね〜』と言い、写真を撮る為シロちゃんの前に立った。
すぐ様シロちゃんは、その奥さんの腰に噛み付いた!
 痛〜い!と何度も叫び(でも笑ってる)
上着には歯型が付き痛がる奥さん。
 気の毒だけど、シロちゃんにとっては(犬だったとしても)嫌がる動きだったと思う。

犬の場合、噛む行動を出させちゃったのは、大体が人間のせいってのが多い。
きっと馬もだよね。だからといって噛むのはよくないし、噛むって分かっているのなら噛ませない為の工夫が必要だと思う。

手を出して触らなくても噛む子なら、【近づかないで!】【うるさい おばちゃんには噛みます!】とか、【背中を見せたら危険!】とかってもう少し細かな注意喚起の看板を立てるか、柵を二重にしたりしてシロちゃんを守る必要があるような・・・とか思ったり。

神馬だから、むやみに近づき噛まれる人間が悪いのか?噛まれたのが子供で運が悪かったら大怪我だよな〜とかモヤっとしちゃいました。
シロちゃんがストレスなく生活出来ると良いのだけどね〜
おばちゃん噛んだ時のリアクションが楽しくて噛んでたりして(それもダメ〜)

相手が、お馬さんだろうが、犬だろうが、やっぱり大きな声と、真正面からズンズン近づくのとかはNGよね。
相手への敬意を持って様子を見て、理解出来ないならむやみに近づくのは遠慮しないとね〜

犬の場合は(馬もか)噛む行動を身に付けさせない為のしつけは、子犬のうちからの正しい躾で可能です。
きちんと躾をせずに育ててしまい、本気で噛むようになってしまってからでは遅すぎます。
仔犬を飼うと決まったら(可能であれば決める前に)褒めてしつけるドッグトレーナーについて正しい躾方法を学んでください!