仔犬のお散歩デビュー

今朝の怪しい天気で、お外でのレッスンが出来るか朝5時から飼い主さんとやり取りをして。
 気温もそんなに上がらなそうだから、8時からレッスンをやると決めて伺う(30分あれば行ける範囲だから出来る技)

私がチャイムを押した時までは曇りだったけど、ワンちゃんを連れて外へ出てみたら、霧雨!!

お外デビューしたばかりの、ミニチュアシュナウザーの仔犬ちゃんは気にしていないご様子。
微妙に濡れながらお外レッスン、頑張ってくれました。

仔犬のお散歩デビューは、色々気を付けて欲しい事だらけ。
何事も最初が肝心。様々な物事をスルー出来るように慣らす練習をしたり。
拾い食いや引っ張り散歩をさせない為の対応などを、最初っから上手に導くことが出来ていると
悪天候以外、ほぼ毎日行く愛犬とのお散歩が、より楽しく快適なものとなるのです。
困り事を覚えてしまう前に、正しい方法で正しい躾を開始しておきたいですね!

帰宅後、いちじく農園へ。
お天気があまり良くないから、まだ収穫出来ないとなり。
諦めて帰る道すがら【いちじく】の旗を発見!迷わず立ち寄り1パックゲット!ラッキー♬
美味しく頂きました。