犬のしつけ教室

午後から、愛護センター主催のしつけ教室講師。
いつもより少しだけ会場入りが遅れたら、既に1組2頭とご夫妻が、会場内で遊んでいて。
私が入場すると、喜んで出迎えてくれた2頭は、1歳未満のゴールデンレトリバーと、かなり大きなバーニーズマウンテンドッグ。
可愛い♡

その後、続々と集合してきたのは小型犬ばかり。
大型犬にびっくりしつつも、他犬の吠え声が聞こえつつも、遊びたくて突進したり・・・
そういった状況で飼い主さんがどう対応すればいいのか、その都度アドバイス。
最終的には、みんなそれぞれ落ち着いてレッスンを終える事が出来ました。
参加の皆さま、本日お伝えした事を是非活かしてくださいませ。

デモ犬で協力してくれたのは、ウエルシュコーギー。
隣のシーズーは、『アタチもモデル犬出来るのになぁ♪』って見つめてました(笑)



《ワンONEサミット》

明日28日開催。
新たに 柴犬(レイ)の参加が決まりました!