休みの日に大掃除がマイブーム

本日は、お仕事が入らなかったので・・・
昨晩は、お休み前日お馴染みの餃子!




ニラは我が家のプランターのニラ!
先日の父が沖縄旅行中に、お世話したニラ!!
お世話したから、格別よね~(←数日間 水やり しただけ)





で。何処にも出かけず誰にも会わないから、 洗濯機の中と、排水溝の大掃除をやろうかと。
ここ最近、家中の大掃除を着々とやっている私(何故か、マイブーム)

色々調べて、重曹とクエン酸のシュワシュワパワーで汚れを撃退しようと昨晩から心に決めておりました。
排水溝のシュワシュワする様子が、お掃除した感満載で気分が良かったのですが。

洗濯機の酵素系漂白剤での つけ置き洗い後は、そりゃあもう驚くほどの汚れが浮きまして(あまりの汚さに写真は自粛)

汚れをそのまま流すと排水溝に詰まる!との事だったので、浮いた汚れをストッキングを網にしてすくい取る方法で何度も。

途中、野暮用で1時間程外出して戻ったら、 汚れをすくう道具が洗濯機の上に。
 台所の排水溝に使う網をワイヤーで作った物を父が準備していてくれた。
ナイスサポート!やり易い。
この道具で、すくってくれていたら尚良かったのだが、言えないよね〜(笑)




その後、何度か水を満杯まで溜めてはすくってから排水。を繰り返して終了。

母は、今までに何回か掃除したわよ。と言っていたが…信じがたい(笑)

そう言えば最近、脱水時に異様な音が鳴っているのだが、いきなり壊れたりしないよね?
せっかく掃除したのだから、暫くは頑張って欲しいのである。