家族だからこそ。

昨日、母と揉めまして。
キッカケは母の言動ね。

お互いに虫の居所が悪かったので、なかなかヒートアップ。
そのまま解散したのが、後味悪く。嫌な夢も見たりして。

 今朝になって(珍しく)謝罪のメールを入れてみたのです。
すると母からも、ごめんなさい返信が。
で、やり取りを終わりにしようと最後に私が・・・

私【 <m(__)m> 】

と、送ったら・・・

暫くして・・・

母【このマークは何です?】と返信。

私【土下座に見えるマークです】と解説。

母【あら。そこまでしなくてもいいのに。ともかく明るく仲良くやりましょう】と返信。

・・・本気の土下座と捉えたもよう。
 朝から笑った母とのやり取りでした。

・・・揉めた時、今までなら謝罪なんてせずに、時が経ってお互いに無かった事にしていましたが、結局毎度似たような事で揉める事の繰り返し。
 今回のように、冷静になってちゃんと考えて 謝る って大事だなって。
 家族だからこそ、きちんと謝ってわだかまりは無くしておくって本当に大事だなって痛感。

言い訳ばかりして謝らない。屁理屈並び立てて誤魔化す。何度も同じことを繰り返すだなんて、あり得ないよね!!
 家族こそ、親しき仲にも礼儀ありってね。
 一つ屋根の下に暮らすなら礼儀、配慮って大事よね。取り返しつかなくなっちゃうもの。ってシミジミ思うのであった。

写真は、土下座ではなく、上手にオスワリする鳥。
 鳥がこんな座り方するってオモロ~!!
なんて鳥なのぉ?