犬同伴のしつけ教室 でした!

<まずは、お知らせ!!>

明日ワンONEサミットに参加する皆さまへ。
会場裏にある、いつもの駐車場への道がまだ凍ったままの箇所があるそうです。
なので、四駆で自信のある方だけ裏に停めてとの事です(笑)
明日は、会場表側。ロータリーの駐車場に停めて良いそうです。
不明な方は、個別に連絡くださいね!
気を付けてお越しください!!



今日は午後から 愛護センター主催のしつけ教室講師をしてきました。
トイプードルばかりの中に大きい子はゴールデンレトリバーもいたり。
センターにいる子犬ちゃんも混じって10頭参加。
犬連れの教室は、毎回参加のワンちゃんが違うので、その都度出てくる犬のアクションによって
話する内容が微妙に変わるので、やっている私も面白いのです。



帰りに先週のパワポセミナー参加者の方々が書いてくれたアンケートのまとめを頂きました。
嬉しい回答が多かったのですが、質疑応答時間が欲しかったとの意見が多かったですね。
別の行政で呼んで頂いてやっている、質疑応答がメインの講座もやはり重要なのかも。
今ある困り事へのアドバイスが知りたいのは当然ですよね(汗)

でもね。困り事を抱える前に、躾していれば ほぼほぼ困り事が起こらない。っていう事実。
やっぱり沢山の方に知って欲しいなぁ。
先日の言いふらし、まだまだ足りないなぁ(笑)

今日は、別の市の保健所スタッフの方々が見学に来てくださっていたので、
このご縁を活かして、あちこちで講座が出来たらいいなぁ。と、ブツブツ言ってみる。