さいたま市市民講座 講師




先日の大仕事。
さいたま市主催の 飼い主さん向けセミナー講師をしてきました。
20年前には、繊細な私はよく大きな仕事の前にお腹を壊しておりましたが、
お陰さまでだいぶ慣れまして。体調を崩すことなく楽しくお仕事が出来ておりました。


ですが今回は、パワーポイントを使ってセミナーをするという、初体験のお仕事内容と、
動物行動学の先生と同じ日にセミナーをせねばならない。というプレッシャーも重なりまして。
ドキドキしている事に気づかないように、このお仕事の準備をして過ごしておりましたが、
月のモノが止まってしまう程のプレッシャーだった事に自分でも驚きつつ(笑)

当日は、パワポ製作に協力してくれた友人と妹に会場に居て貰って知り合いばかりの中でやる!と言い聞かせ(笑)
お陰さまで無事に自分のコーナーを終える事が出来たのであります。
最初、完成形ではなく作りかけのパワポが始まっていた事に気づいた時には、血の気が引きましたが、
パワポ製作を一緒にまとめてくださったスタッフのナイスサポートで途中から最新バージョンに戻して出来ました。

何をするにも、沢山の方に支えられている事に本当に感謝して、乾杯が出来た時には、
大人の階段をまた1つ登れたなぁ。と感慨深くウーロン茶を飲んだのあります。
全てに感謝です!



【吠えない!咬まない!犬のしつけ ~もっと早く知りたかった!~】と題したこのセミナー。
犬は吠える生き物なので、吠えるのは当たり前ですが、【無駄に吠えて迷惑にならないために】
【何をされても咬まない安全な犬にするために】予防のしつけを沢山の愛犬家、未来の愛犬家の皆々様に知って頂きたく。
先日のセミナーのシメで、【早いうちからの正しいしつけが大事】である事を、愛犬家仲間やいろんな方に言いふらしてください!と
お伝えしました。この考え方。浸透するといいなぁ。

頑張って作ったパワポ使用のセミナーをアチコチで開催出来たらと思っております!
今回のような行政主催はもちろん、愛犬家仲間や様々な飼い主の会のイベントで呼んで頂きセミナーをやれたらと思っております!
この記事にピン!!ときたら、是非ご依頼くださいませ。