普段からしつけが出来ていれば・・・

関東に台風が近づいてきているようですね。
外飼いのワンちゃん の 安全確保 をお願いします。
雨風にさらされにくい工夫や、避難場所を用意して欲しいです。
大雨で、ワンちゃんの居場所が冠水しないようにも注意が必要ですね。

可能なら、ガレージや玄関に避難をさせて欲しいですが、屋内に入るのが初めてだとかえって怖がるコがいたり、玄関の靴やガレージに置いてある物は、犬の口の届く範囲に置かないようにも注意が必要です。

それに、避難場所が締切で暑くなる場合は暑さが危険だったりもあるので・・・
ご家族が十分に安全!と思える場所で過ごさせてあげてくださいね。


理想を言うと、屋内飼いのワンちゃんは勿論、屋外飼いのワンちゃんにも、様々な事を想定して日頃から、いろんな練習をしておくのが こういう時に応用が効いて良いですね。

特にクレートトレーニングをしておきたいです。

食事や夜寝る時、車移動の際に使用したりしますが、普段から入り慣れていれば、そこの中が安心安全な場所と認識してくれるので、クレートを安全で快適な温度の場所に移動して避難が可能です。
普段から一緒に寝てしまっていては、出来ませんね!
 

屋内飼いのワンちゃんは、外から聞こえる雨風の音に敏感に反応してしまう子もいます。
雨戸が閉められるお宅なら閉める。外の音が聞こえにくいようにTVやBGMをかけつつ家族が楽しそうに過ごすなども対策の1つ。
外の物音に気付いていても落ち着いていられたら、褒めてあげましょうね。