下だけでなく、上も!

お散歩で、街路樹の下を歩いていたら。
カメムシ風味の虫がひっくり返って足をゆっくりとジタバタしている。
それが数匹・・・何匹も同じようにジタバタしている姿を見て、あれ?瀕死の虫・・・
これってもしかして・・・
アッ!!この辺りヤバイ!!と思った瞬間。
前方に看板発見!!

『駆除剤撒きました。ご注意ください』

いやいやいや。看板置くのココだけじゃないっしょ。もっと手前に置いといてよ~(大汗)
と、すぐに歩道のない反対側へ移動してその街路樹から離れて散歩。
駐車場までの帰り道、街路樹側を通らない為に公園内を通過し始めて暫く歩いていたら。

『公園内および外周歩道沿い街路樹の害虫駆除の為消毒作業を行います』との看板を発見。
実施日、本日の早朝とある。

えぇぇぇぇぇ!!ココも?
しかも駆除剤撒きたてやん!!と思っても随分歩いて来てしまい。引き返すよりこのまま行くのが最短と判断。
大急ぎで歩いて戻って。
飲み水として持参していた水筒の水で雲吞の脚を洗い流して入念に身体を拭いて帰宅。

看板に薬剤の名前も記してあったので検索したら、人や動物への害は低いとあったけど。
帰り道私だけ、目がかゆくなり、鼻水、連続クシャミ、喉イガイガ・・・
気分の問題?自分、敏感なもので。

雲吞と母は症状出〜ず。まぁ、悪影響が出ないならいいのだけど。いや、いいのか?

いつも足元の雑草への除草剤を気にしていたけど、街路樹の害虫駆除剤を気にしていなかったなぁと反省。
やはりこの時期は、気を付けなくてはいけませんね。

皆さまも、どうぞお気を付けくださいませ。

紫陽花は、別の日の別の公園のもの。