川越保健所にて

今日は川越保健所主催のしつけ方教室開催日。



広報で募集して申込開始日に満員御礼。
キャンセル待ちが出る程のお申込みを頂いたそうで。
ありがたいです。

雨や雹が降る予報の中、なんとか午前のクラスは最後に少し降られただけで無事終了。
いよいよ予報通りに怪しい雲行きになってきたので職員の皆様がテント設営をしてくださって午後クラス。
風が冷たくたまに強く吹く程度で雨に降られる事なく無事終了。良かった〜

それぞれ10頭づつのクラス。
チワワ。マルチーズ。ポメラニアン。ヨークシャーテリア。柴犬。パグ。パピヨン。小型mix。
ミニチュアシュナウザー。中型mix。シェットランドシープドッグ。ウェルシュコーギー。など様々な犬種が参加してくれました。

吠えちゃうコ。震えているコ。遊びたいコ。動じないコ。様々でしたが、それぞれのペースで頑張ってくれていました♪

質疑応答のコーナーがなかったので、終了後に何組かのご家族から質問を受けましたが、
単発教室でのアドバイスでまかなえる内容では無かったので・・・
必要でしたら個別にご相談くださるようお伝えしました。

そう。グループレッスン。個別レッスン。それぞれ向き不向きがあります。
困り事をしっかり対応したい場合は個別レッスンでじっくり対応を。
グループレッスンで様子を見るより最初からしっかりきっちり学んで頂けたらと思います。