目指せ!希望の星!!

先日のドッグランでのイベントに、以前個別レッスンを受けてくださった方から、参加申込がありました。

本来なら、既に私のレッスン受講済みの場合、今週末開催のワンONEサミットに参加して貰うのですが。
その方のワンちゃんは、他人や他犬になかなか激しく吠えちゃうコなので、ワンサミにはまだ参加が難しい印象。
現状をお聞きしてみると、他人への吠えがほぼなくなって、他犬へもだいぶいい感じとのお話。
であれば、内容は復習になってしまうけど、ドッグランイベントへの参加が丁度いいね!となり参加頂きました。

すると。駐車場でご挨拶している時に、他のワンちゃんの吠え声聞いてもスルー出来る姿を見せてくれて、まず感動し。
イベント中も、ママ&パパの対応も終始バッチリで。以前のような、もの凄い勢いで吠える事は一度もないまま。
教室では、お手本までやってもらえて。



完璧でした!
『くーちゃん、スゴイじゃん!』と、何度言ったことか。



因みにレッスン終了したのが2021年12月。
終了時は、まだまだ吠えてしまうけど、飼い主さんには上手に導く方法などお伝え出来ていたので、あとは日々続けて頂いて徐々に吠えを減らしていきましょう。となっていたのです。


『くーちゃんが成長できたら戸田先生の主催するイベントに参加したい!という目標を持って日々頑張ってきたので今日はその目標が叶って本当に嬉しかったです』という嬉しすぎるコメントを頂きました。
更に
『次はいつかワンサミに参加する!(屋内なのでレベルが上がりますよね)を目標に戸田先生から習った事を日々続けますね♪』という次なる目標を掲げてくれました。

既に、ワンサミ参加も大丈夫そうかな。と思うのですが、屋内ワンサミを再開して私が感覚を掴めてから万全の準備をして参加して欲しい旨をお伝えしました。

*****

困った行動が悪化してしまったワンちゃんの『しつけし直し』は、どんなに頑張っていてもステップアップが遅くてモドカシイのですが。
諦めずに地道に頑張り続けてくださると、この成果!素晴らしいです。
他の困った行動が悪化してしまったワンちゃんの飼い主さんの希望の星ですね。
みなさ〜ん。これからも地道に頑張っていきましょう♪