個性を見極めて。

トイプードルのりんちゃん(右側)りりちゃん(左側)

それぞれほぼ同時期に実技レッスンがスタートした2頭。
初回カウンセリングで誕生日を聞いた際に、あれ?もしかして姉妹犬かしら?と思ったけれど。
残念!数日違いで姉妹ではありませんでした。

そんな2頭で、すっかりお馴染み【柴ドーナツドッグラン】にて、合同レッスンをしました。

性格が真逆の2頭。積極的で大胆フレンドリーなりんちゃん。
消極的で繊細なりりちゃん。

今日は仲良く遊ぶまでは出来なかったけど。
レッスン終了後の注文したおやつ&ドリンクが出来上がる迄の待ち時間にやっと慣れてきたリリちゃん(笑)
無理なくじっくりステップアップだね。



レッスン後暑かったから、アイスが挟まったドーナツを頂きました♪美味しかった!



アイスサンドドーナツの奥にいる柴犬は、看板犬デス。

*****

今日のように別のお宅のワンちゃん同士を同時に見れると、犬にも個性があるのがよ~く分かってもらえます。
同じ犬種でも、同じ性別でも・・・なんなら同じ腹から産まれた兄弟でさえも。
ぜ~んぜん違う。

持って産まれたそのコの気質に、環境、飼われた家族構成とその方々の性格や扱い方、しつけ方法などで更に個性がハッキリしてくるのですね。
1頭1頭を見極めて、そのコにとって無理の無いように楽しく沢山の経験を積ませてあげたいものです。