クリスマスリース♪

我が家では、玄関の棚に季節の置き物を飾っているのですが、ハロウィンが終わった11月からクリスマス飾りを置き始めております。(だって。11月を現す置き物思いつかないんですもの!)

小さなツリーやトナカイなどのクリスマス用小物は色々持っているのだけど。
何故かクリスマスリースだけ持っていなくて。

そしたらなんと!お客様からリースを頂きまして。
雰囲気とサイズの違うリース。

一つは真っ赤な通常サイズ。我が家の玄関ドアサイズにぴったり!



もう一つは、ママの手作りで少し大きめ。なのでチャイム脇の壁に。壁の色にぴったり!



例年になく、いきなり華やかな玄関になりました♪
スタンダードプードルのエディちゃん宅、シベリアンハスキーのグルート君宅、
素敵なプレゼントをありがとうございました!



*****

リビングなどのワンちゃんが入れるお部屋に、クリスマスツリーや季節の小物などを飾るお宅も多いと思います。
ワンちゃんが、イタズラして破壊や誤飲などの可能性があります。
飾る場所に注意してくださいね。
又は、しっぽをフリフリした際に飾りにぶつかって倒してしまう事もあるので、ワンちゃんの行動範囲も計算に入れて飾ってくださいね。

ポインセチア、シクラメンなどのお部屋に飾る花へのイタズラにも気を付けましょう。
植物の種類によっては犬にとって危険なものもあるとか。

様々な飾りは、愛犬の安全を考えてくださいませ。

特に、しつけ初期のワンちゃんの場合は、お部屋の中は殺風景が一番安全!とお伝えしております。