ご安全に~

横断歩道で1人で待っている時、直線道路なんだからだいぶ前から歩行者の私が見えていたでしょう?な状況なのに、停車して道を譲ってくれる車は少なめ。

だからたまに停まって頂けると『え〜⁈停まってくださるの?』な顔してから大きくお辞儀をして、ごめんなすってポーズで感謝を込めて渡っております。

雲呑と散歩中に横断歩道を渡る時も、少し離れた所にパトカーが待機している時があるのだけど。
パトカーが待機している時だけ、みんなバッチリ停車する(笑)

車は急に止まれない!ってのは、運転する立場でもあるから、そんな状況の時があるのは分かってる。
歩行者が電柱などで見えない位置にいたりで止まれない時もあったり。

見通し良い横断歩道でずっと歩行者が待っているならさ〜 
パトカーいなくても止まって欲しいよね〜。と、大あくびする雲呑が申しております。



*****

横断歩道や信号待ちの際に、道路ギリギリでワンちゃんと待つのはオススメしておりません。

反対側の道路に気になる物を発見して飛び出したら、危険!
通行する自転車やバイクに飛び掛かろうとして相手と接触しても危険!
接触がなかったとしても飛び掛かろうとした犬を避けようとした相手が転んでしまう事故になる可能性があるから危険!
などなどの理由で、道路から少し引っ込んだ場所で待機か犬だけ少し後ろで待機など工夫をして安全にお散歩してくださいね。