ドッグトレーナーの感想。

大谷翔平さん。MⅤPおめでとうございます!
第一報をリアルタイムでTVで見たのですが、オオタニさんの傍らにキュートなワンちゃんが。
ハイタッチしたりして最高にカワイイ♪

同時によぎったのが、『オオタニさんと同じ種類の犬が飼いたい!』と安易に考えて飼い始める方が増えたら嫌だな。ってこと。 
ほら。今までもTVに出て有名になった犬種が一気に流行ったりしたでしょう?

有名人が着ている服。持っている物。つけている香水などなどを真似して同じ物を購入する感覚で、そんなノリで犬を飼わないで欲しいわ。と思った次第。

勿論犬を飼うのは個人の自由ですが、飼うならば『飼える環境か?経済状況か?最期まで愛せるか?きちんとルールとマナーを教えられるか?』などなど。熟考してから飼って欲しいもの。

そして飼うなら、きちんと家庭犬としてのしつけをする。これを忘れずに。
困った行動が悪化してから、しつけのし直しは色々大変ですよ。
・・・と、オオタニさんと愛犬の仲睦まじい姿を見た時のドッグトレーナーの感想でした。



雲吞『アタチもオオタニさんと、ハイタッチしたいなぁ』