付き添いドライブ

今日は、母の歯医者さんに付き添いへ。
いつも車内で待つので、雲呑も一緒に付き添いを。
暑いから、お散歩出来ないよ。ドライブだけだよ。とお知らせしておいたけど。
公園の木陰の地面を触ってみたら熱くなってない。ほんの少しだけなら居ても大丈夫そうだったので少しだけお外に出られました。
木に感謝して過ごした数分でした。
布クレートから出て、伸びっと出来て良かった♪

車内で待機中の雲吞。
『アッチに行ったよね?』と、全然違う人の姿を見て勘違い中の図。




『じゃぁ、コッチかな?』の、またまた勘違いの図。



*****

夏休み。愛犬と帰省や旅行を計画中の方も多いかと。
車移動の際、車内でフリーよりクレートに入っていてもらうと安全に移動が出来ますね。
外の人や他犬に向かって吠える行動がないコであれば、ドライブBOXやシートベルトで乗るのもアリですね。
ワンちゃんの状況によって車内での過ごし方を決めるのがいいかと思います。
オススメは、ドライブ初心者のワンちゃん。しつけが完了していないワンちゃん。他犬などに吠える行動が目立つワンちゃんは、
車内ではクレートに入って外が見えない環境が安心ですね。

あとは、長距離移動の際、飼い主さん(ドライバー)の休憩やちょっとした買い物などの際、エンジンを切って愛犬だけを車内に残してしまうのは、絶対におやめください。ほんの少し。でも危険です。

どうぞ安全に、楽しいドライブをしてくださいね。