愛護センター主催 しつけ方教室

先週末、愛護センター主催のしつけ方教室講師をしてきました。



トイプードル。ポメラニアン。トイプードル系MIX。マルチーズ系のMIX。みんなモフモフの小型犬ばかり7頭の参加でした。

犬種柄、甘えっ子が多い印象。最初のお話コーナーする時、全員抱っこされていて。
床に慣れておいて欲しいので、一斉に降ろして貰って。
飼い主さんのお膝に戻りたがるコ。椅子の下に隠れちゃうコ。お隣のワンちゃんにご挨拶したがるコ。さまざまで。
それぞれに必要な対応をアドバイスして過ごしてもらいました。教室が終わる頃にはみんなそれぞれ落ち着いてくれました。

飼い主さんがワンちゃんの導き方が分かると、いろんな所に連れて行き易くなりますね。
日々活かして欲しいと思います。

*****

単発のしつけ方教室開催後のアンケートで多いのが、『もっと色々知りたい』『◯◯の治し方が知りたい』など。

単発教室は、しつけ方教室の体験会みたいなもの。
しつけの必要性を沢山の方に知って頂く啓蒙活動でもあるので、『さわり』の部分しかお伝え出来ないのです。

個別レッスンで呼んで頂ければマンツーマンでじっくりお伝え出来るので、『もっと知りたい!』と思って頂けたこのタイミングで個別レッスン開始して貰えたら1番かなと。

私を呼んで頂けたら最高だけど。
私でなくても、褒めてしつけるドッグトレーナーさんについて習って欲しいと思います。