慌てて引っ張らないでくださいね。

緊急工事とやらで迂回をした時、かなり狭い住宅街の道路に侵入。
前方に小型犬と散歩している方を発見。
徐行していたら、私に気づいて避けようとしてくれたけど道の真ん中で座り込み動けなくなる犬。
慌ててリードを引いて犬を引っ張る飼い主さん。なんとか無事に避けてくれました。

飼い主さんに強引にリードを引っ張られると、ワンちゃんは逆に下がってしまう事が多々あります。
このタイミングで首輪やハーネスがスポン!!と抜けてしまうのです。
抜けちゃわないかヒヤヒヤしました。

実は先日のイベントの際に、参加者のママが車を避けて端っこに避けようとリードをグイッとして。
私の目の前でスポン!!とハーネスが抜けちゃって。
飼い主さんビックリ。当犬は気づかず。で、逃がさないようにママにゆっくり動いて貰って優しく抱っこ。
無事捕獲に成功して事なきを得たのでありました。

そりゃあ私も内心、ヒヤヒヤだったけど。
ママが私の指示で落ち着いて動いてくれたし、そばに居た別のママとそのワンちゃんも騒がずジッと待機してくれたし。
何より近づいて来ていた車の運転手さんがちゃんと停車して待ってくれたのが幸い。諸々ラッキーでした。

首輪やハーネスを抜けないようにピッタリ装着して出かけるのもそうだけど。
むやみに引っ張る事のないように。
万が一、抜けてしまっても焦らずに淡々と対処をしてくださいね。

ドライバーの皆さま。
運転中に車を避けようとしている飼い主さんとワンちゃんを見かけたら、徐行又は必要であれば停止して待って頂けたら嬉しいです。飼い主さんが慌てずに済むと思うので。
ご協力お願いします。

*****

意外に首輪などが初めて抜けた時って、自分が自由の身になったと気づかずにいる場合が多かったりします。
飼い主さんが先に抜けた事にパニックになって騒いだり、慌てて乱暴に捕まえようとした動作を避けた際に自由に身だったって気づいてそのまま逃げたりします。
なので万が一の時には出来る限り冷静に。落ち着いて対処してくださいね。