今日は午後から、さいたま市動物愛護センター主催のしつけ方教室にて講師をしてきました。
一般からの募集で当選されたシュナウザー2頭。トイプードル2頭。ミニチュアピンシャー。フレンチブルドッグ。ヨークシャーテリア。と、センターにいる高齢犬MIXのワンちゃんもセンターのスタッフさんと一緒に参加して合計8頭でした。
今日は少々賑やかなクラスになりました。でも吠えちゃうコにとっても、黙っているコにとっても。こっそり独りで怖がるコにとってもそれぞれに勉強になるのです。
お手本犬はミニチュアシュナウザーの女の子。座っているバージョン。
立っているバージョンのアイコンタクトのお手本シーン。
プードルと写っているのはリードの持ち方、持つ位置の説明シーン。
私の広い背中がメインで写っていてその奥にチラッと写っているのがセンター在住の高齢MIX・陽水君。
彼は白内障で目が見えないそうですが、ご褒美の誘導にバッチリ反応して、見えてるのでは?と思うくらいのアイコンタクトをしたり。オスワリを始めて教える犬のお手本犬としても頑張ったくれたのでした♪
*****
陽水君のように、ご褒美が大好きなコは、例え目が見えなくてもご褒美の香りで導けるのです。
クンクン嬉しそうにご褒美の匂いに誘われて、こちらの誘導に素直に反応して動いてくれていました。
犬も(人も)素直が一番ですねぇ♪(・・・と、自分に言い聞かせてみる/笑)