仕事始め。

今年は少し遅めのスタートになりました。
仕事始めの今日は、コーギー。フレブルの個別レッスン。トイプードルのカウンセリングを。
トイレ休憩もちゃんと出来る移動もゆったりスケジュールがホントに丁度いい。
若い頃の1日最高7頭だなんてもう出来ない(遠い目)今や丸一日トイレ我慢出来ないし。

最近は、土日が人気で忙しくしております。平日は余裕があるので、平日レッスン希望の方ウェルカムで〜す♪
今年も一頭入魂で楽しくお仕事頑張ります!
よろしくお願いします。

雲呑は朝イチに短めのお散歩のみだったので、ガジガジもらって退屈しのぎ。

*****

犬用のオモチャって沢山ありますよね。
食べ物を詰めて夢中にさせるコング。歯がためみたいな物。雲吞が齧っているようなガム的な物。などなど。
一人遊びや、お留守番のお供に。って勧められることあるかと思いますが、遊び方には個体差があるので、
長時間独りで過ごす留守番時などに与えっぱなしにしていて、夢中になって齧り続けて破壊 ⇒ 誤飲に繋がるケースもあり得ます。
なので、愛犬がどのように遊ぶのか?齧り方が激しくて早く破壊しないか?思ったより破片が大きくて喉に詰まらせる可能性はないか?などを飼い主さんが一緒にいて様子をチェック出来る時に与えてみて、長時間の留守番の時に安心して与えておけるのかどうかを必ずチェックしてくださいね。

そうは言っても。
私の場合は、何が起こるか分からないので大人が見ていられない時にはオモチャを与えておかない派です。
雲吞自身も、歴代の愛犬に比べて夢中になるタイプなのと、破壊するのも得意なコなので与えっぱなしに不向きな犬でもあるのでね。