油断するとリバウンドしちゃいますよ。

クリスマスケーキを予約するタイミングを逃したので、クリスマスより少し早めに2種類のケーキを買ってきて2日に分けて頂きました。





ゴージャスなホールケーキも魅力だけど。平均年齢高い家族には多すぎるから、丁度良かったかも。
25日に予約無しで買えるホールケーキを見かけたら、買って帰っちゃうかもだけどね。

*****

クリスマスから始まって、年末年始に家族でご馳走を食べる方も多いかと思います。
最近では、愛犬用のケーキやおせちまで売っているようで驚いてしまいますが、愛犬家の皆様にとっては愛犬と共にご馳走を食べられるのは嬉しい事なのでしょうね。

ですが、しつけトレーニングの最中のワンちゃんと飼い主さんは、その愛犬のご馳走の食べさせ方に注意をして頂きたく。
飼い主さんのご馳走が並ぶ食卓から、足元のワンちゃんに食べさせたり、同じ食卓で椅子に乗って前脚をテーブルに乗せて食べさせたり。これらは、いくら愛犬が食べる物が『犬用』であっても、飼い主さんのお食事の『おこぼれ』をあげているのと同じになってしまうので好ましい食べさせ方ではありません。

今後も、テーブルの上の食べ物をまた貰える!と勘違いして要求行動や、テーブルからの盗み食いに発展する可能性が高いからです。なので、愛犬のご馳走は愛犬の普段の食事同様に愛犬の食事スペースにて食べさせてあげてくださいね。

既に、しつけトレーニングが完了していて、多少のイレギュラーな事をしてもしつけや関係性に悪影響の無い状態であれば、問題ない。と思います。
ただ、ワンちゃんによっては、ルールを緩和した途端に、地道に頑張ってきた部分への悪影響が一気に出てしまうタイプのコもいるので、ご心配であれば担当のドッグトレーナーに確認をしてみてから。が安心ですね。
因みに私の個別レッスンを受けてくれた飼い主さんには、レッスンが終了する時に、油断禁物タイプのワンちゃんの場合には特に気を付けてくださいね!油断禁物です!!と、アドバイスしております。

せっかく頑張ってしつけしても、ちょっとの油断と手加減で振出しに戻る・・・そうなってしまうのは残念すぎますよね。
犬のしつけって、我々のダイエットみたいでして。
頑張ってダイエットしても(しつけをしても)油断してしまうとアッ!という間にリバウンドしてしまうもの。だったりします。ご注意を。