ゴミ拾い散歩を安全に。プチ教室講師しました。

午前中は、リバ犬活動体験イベント【リバ犬清掃活動】でした。
安全にゴミ拾い散歩をして頂く為の、プチ教室を開催しました。
その後みんなで、約1時間お散歩がてらのゴミ拾いを。
1ヶ月前位に同じイベントをしたけど、またこんなにゴミが!!しかも前回より増えている気がする。



意図的に捨てたのか、気づかず落としたり、風で飛ばされた物なのか。
いずれにせよ、我々は自分の持ち物に責任を持って各自処理する意識を持たないといけませんね。
リバ犬清掃活動が、清掃する必要の無いただのお散歩になるように。ゴミをみだりに出さない。捨てない。が、広まりますように。
そんな日が来るまでは、海無し県の埼玉県民が埼玉県の川から綺麗にする活動を地道に続けていけたらと思います。


ラブラドールレトリバーのハルちゃん。
ママがハルちゃんにマテをかけて、パパがゴミ拾い担当。
2名以上で参加される場合はこういう参加の仕方もアリですね。

ミニチュアシュナウザーのめいちゃん。こちらも2名で参加。
なので、茂みの奥のゴミを拾いに行くのも安全に出来ます。



トイプードルのりんりんちゃん。
コチラ6年位前の愛護センター主催の教室に参加してくださったそうでお声がけ頂き久しぶりの再会が嬉しかったです♪



ウエルシュコーギーのエール君。
リバ犬清掃活動ベテランの飼い主さんとワンちゃん。
さすが、落ち着いてゴミ拾いをしていました!

そして、寒い中参加してくださった皆さまにはお土産がありました!



日本ヒルズ・コルゲートさんから、お散歩バッグとドッグフードのセット。
リバサポのトートバッグも。(私も同じお土産を頂きました♪)
頑張ったご褒美ですね!皆さま、お疲れ様でした!!